*:.。.:*゜ぁいとーの日記 ゜*:.。.:*

ある時点での自分の記録たちとその他いろいろ

一行問題

Q.今回の記事の形式は?

A.問答形式。ただし、答えは客観的事実と主観的事実と偏見がないまぜになっているのでご注意されたし。

Q.最近あった嬉しいことは?

A.スーパーの50%オフの刺身を手にした。美味であった。

Q.逆に悲しいことは?

A.また休日家に籠っていた。

Q.一人暮らしはどう?

A.自由で嬉しくはあるが、時々虚無が襲ってくる。

Q.築地にあった一号店が、築地市場の移転にともない閉店となった際には多くの客でにぎわった、松田瑞穂が創業した日本の牛丼チェーンは何?

A.吉野家

Q.大学は楽しい?

A.クラスには恵まれた方だし、ゼミも楽しい。ただ遅刻せず行くのは面倒。

Q.司法予備試験の勉強の調子は?

A.自信はついたり失ったりだし一時ペースが遅れて勿体ないところもあるが、アガルートはとてもいいところなので大丈夫。王になる。

Q.阪神の矢野新監督体制はどう?

A.金本より短気と聞くので不安だが、信じるしかない。普通にやったら弱いので、長い目で見るしかない。

Q.今年の阪神のドラフトは?

A.戦略は下手だったけど、選手は悪くない。5年後には世紀の成功ドラフトになっているやもしれない。

Q.今年の錦織はどう?

A.かなり復活してきているけど、やっぱもっと出来る才能があるはず、試合の面白さはジョコの無限倍だし。ツアーファイナルに出られれば気持ちも盛り上がって来年につながりそう。

Q.家にある中で一番好きな漫画は?

A.決めきれないけど、『スピリットサークル』『外天楼』か藤子・F・不二雄の異色SF短編集。

Q.なんで東大にしたの?

A.少しでも悩む時間が欲しかったから。

Q.一人でごちゃごちゃ考えるようになったのはいつから?

A.中3、野球をやめて暇なとき。

Q.(パーオブ2018に出てほしい)結婚指輪も聖書も無しで挙式した二人目の妻マリー・デーンハルトとは、立ち上げた牛乳屋の失敗で離婚している、若い頃は青年ヘーゲル学派の一人としてフライエンに参加し、当時の親友エンゲルスが残したスケッチが彼の姿を直に描いた唯一のものだというドイツの哲学者で、虚無主義を基礎とする独自のエゴイズムを標榜し当時の哲学者たちの論争の的となった代表的著作『唯一者とその所有』で有名なのは誰?

A.マックス・シュティルナー

Q.なぜ急にこれ?

A.彼の言う人間が「創造的虚無」だっていうのがカッコよかったから。なんもわかってないけど僕も今まさに「創造的虚無」になっている。

Q.「友情」と「恋愛」の根本的な違いは?

A.打算的な恋人でなければ、本能が動いているかどうか。

Q.この記事で「自己承認のために恋愛が必要」とか書いてあるがさすがにやばくない?

A.それは一面に過ぎない。そもそも本能的に恋愛感情を欲しているということと、恋愛経験を必要としているということは別の話で、その必要であるという部分の更に一面が「自己承認」。(でもヤバいのはヤバい、前の記事にも注釈をつけました)

Q.本当に恋愛したいと思っているの?

A.正直わからないけれど、純粋にあこがれもあるし、知らないものを評価することはできないのでその意味でもしたい、と思っているはず。

Q.恋愛感情はあるのか?

A.それは正直わからず、これまでちゃんと持ったことあるのかと言われると自信がない。顔かわいい性格いいその他もろもろの好材料はちゃんと判断してるはずなんだけど、根本的な勢いが足りない。

Q.恵まれてるのに不幸ぶってない?

A.恵まれてることは自覚しているつもりだけど、足りないものは足りないし、天才たり得ない遣る瀬無さは感じる。本当にぜいたくな悩み。

Q.恋人に求めるタイプは?

A.わからないけど、たぶん追いかける方が性に合ってそう。嫉妬してしまうくらい頭が切れる人とか、どうなんだろうか。

Q.なんで勉強してるの?

A.現状、それ以外では食べていけないため勉強が必要だから。「これだ!」ってものを見つけるために必要なことは何なんだろう?

Q.勉強は好き?

A.嫌いではないし楽しいこともよくあるけど、たぶんイタリア系石油王の娘の美少女として自由奔放に暮らしてる方が楽しい。

Q.渋谷のハロウィンはなんで楽しそうなの?

A.一切頭を使わないから。

Q.渋ハロが嫌いな東大生が多いのはなんで?

A.自分たちは必死に頭を使っているのに幸せでなく、一方頭空っぽで幸せそうな人を見ると自分たちの存在意義が疑われるから。

Q.渋ハロ行ってブログ書く?

A.そのつもりだ。

ということで次の更新をお待ちください。