*:.。.:*゜ぁいとーの日記 ゜*:.。.:*

ある時点での自分の記録たちとその他いろいろ

書く理由とか

こんばんは。内輪の盛り上がりで攻めすぎてスベった感の否めない初投稿のことは置いておいて、実のところ7月くらいからブログを書こうという気持ちはありました。

なんとなく流れに任せるまま、要領の良さにかまけて19年間無事平穏に、しかも恵まれた道を歩んできたわけですが、15歳くらいからそういう自分の「ふわふわぶり」とでも言うべきものに危機感を覚えていました。非常に贅沢な悩みなのだろうなあと思うと同時に、もっと凄まじく賢い(何かに秀でた)天才にもきっとこういう気持ちは起きないのだろうと思います。「無知の知」になっただけマシとも言えますが、ここ数年の自分の根底にある想いは、「自分をもっと知りたい」ということなのです。自分では掴めていない、自分の価値と瑕疵と価値基準、興味と無関心etc.を少しでも自分のものにして、少しでも良き生を送りたいと思います。そして、やはり何かを書いて残すということが、自分の知見を整理するに必ず寄与するはずです。高ゼミしかり法律しかり、映画も漫画もそうなんですが、あらゆる経験をより深く自分を知るということにつなげたい、そう考えたとき、将来の自分のために何かを残しておくことは意義深いことだろうと思いました。そして、NQC(灘校クイズ同好会)の偉大なる先輩方がブログをされているのを見て、こうやって公に残していくのもありかなあと考えた次第です。おそらく黒歴史みたいになるということは、最初の記事の時点からひしひしと感じているわけですが、現代を生きる若造としては、そういう黒歴史を吐き出して、受け止めて、自分の未来につなげていきたいと思っています。

 

といってもまあそういう自分なりの生き方なり哲学を考えるだけでなく、日々のこと、好きなもののことなど、勉強の合間に残していくのもいいなあと思います(ブログを書く、クイズをするなどの暇がないようなことも良くあるけど)。Web漫画紹介記事は必ずどこかで書こうと思っています。幸福と自己承認に溢れたハッピーな生活をするにも、主体的な発信行為が役立つかもしれません。かといってアルファツイッタラーを目指すのも性に合わないし向いていないのでこうやってちまちまブログを書くわけです。カントばりに、真善美それぞれについて自分なりの解を求めつつ、ふわふわブログを書いていく心づもりです。誰かの役に立てばより良いことですが、あまり期待できない気はします。