*:.。.:*゜ぁいとーの日記 ゜*:.。.:*

ある時点での自分の記録たちとその他いろいろ

Instagramくんが私のことをバカにしてきます

こんにちは、あいとーです。競馬と税金の記事を執筆中なのですが、思いの外ガチになってしまってしばらく完成しなさそうです。ということで、急遽最近思ったことについて書くことにします。 ちょっと前に、今年の東大のミスミスターの出場者が発表されました…

君たちは「ネット予想家」を知っているか

お久しぶりです。司法試験が終わり、人生最大の暇を謳歌しているあいとーです。 たいへん唐突ですが、そんな自分の暇な時間を彩ってくれるのが競馬です。僕は中央競馬しかやっていないのですが、それでも土日の朝から夕方までたっぷりと楽しむことができると…

タコピー人気に物申す!

お久しぶりです、あいとーです。無事東大法学部を卒業することが決まりました。だからというわけではないですが、今回1年以上ぶりに記事を書いています。 前回からのつながりでは、予備試験についに合格したというのが大きな出来事なのですが、まだあんまり…

等身大を生きる

人間の性格というのは、まさに千差万別である。巷ではMBTI(なんかアルファベットで16種類あるやつ)でキャッキャしている人が多いが、個人的には気分によって結果が変わるところがあり、どうも腑に落ちない。しかし、自分は人間の性格を、大雑把には2パター…

幕の内弁当(大)

大変ご無沙汰しております。あいとーです。毎回ご無沙汰しているので、そろそろ誠意がこもっていない感じがいたします。 これだけ間が空くと、君はもう何も書かないのか、という風に思われていたのではないだろうか。実際のところ、ここ数か月は途中で記事を…

幸福論?

(プライバシーの観点から一部脚色してたりしてなかったりします) ご無沙汰しております。あいとーです。ニッチな人気さえもなさそうな本ブログは驚くべきことに、開設から1年を過ぎているようです。それと全く関係ないことですが、今日はいつもよりストレ…

♪Happy Rebirthday

夏休みなのにまたまたご無沙汰してしまいました!あいとーです!今回はいつにも増してまとまりのない文章になったと思いますが、低い文章力に失笑しながらも通読していただけると嬉しいです! 以前に教習期限の9ヶ月をぶち抜きそうでヤバいという記事を書い…

「あなたにあるのは知識の山だけ」

また調子よく更新していきたいと思っています、あいとーです。予備論文が終わったので、空いた時間にまた映画を観るようになりました。まあ今日は選挙見ながら記事を書いているんですが。ということで今回はイングマール・ベルイマン監督『野いちご』につい…

サンキューTinder フォーエバーTinder

またしてもお久しぶりのあいとーです。まあ花粉がよく飛ぶ季節になりまして、薬も相まって春眠暁を覚えずてな感じのライフサイクルでやってますけども、今回は5か月ほどお世話になったTinderの帰結というものをしっかりと記していきたいと思います。 端的に…

教習期限9の叫び

なんかこう真面目な記事をまとめきれず萎え萎えなあいとーです。最近は「まあ3000字は書くよね」みたいな感じになっており、きれいにオチつけて終わらせられないということが続いてまして、春休みだというのに文筆活動もままならない状態で、とりあえずこれ…

クラスとはなんだったか

春休みなのでイキイキとブログを更新していきたいあいとーです。必修のテストが終わったことで僕が所属する2018年度入学文科Ⅰ・Ⅱ類27組は解散となりました。ちょっと寂しいことではありますが、今生の別れではないのでそれぞれの道へと進んでいきましょう。 …

死にかけの祖母に思うこと

―僕の2019年は、ラウンドワンのムーンライトストライクゲームとともにやってきた。9ピン倒して、「要領がいいだけで結局何者になることもなかったこれまでの生活を暗示しているのだなあ…」などと陰鬱な想いを抱くことはなく、高校同期とはしゃいで偏差値2の…

大体は頭が悪いから

こんばんは。タイトルからお察しの通り、闇のブックトークのおかげで再び時の本となった、姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』についての私見を述べるコーナーである。発売当初から一部東大生の間で批判が飛び交っているこの本だが、一体なにゆえこれほどま…

長文クイズの長文覚書

某英語論文執筆授業を課題より遅刻欠席で殺してしまいました。月曜の朝に授業するなと怒り心頭です。あと、某先輩が再履して文Ⅲから法進していたのを見ていたので、やはり気のゆるみがあったのでしょうか(時間と人のせいにするな)。 さて、おとといはPERSO…

♪愛情ってゆう形のないもの~

こんなに間が空くとは思っていなかった。これまでがハイペースすぎたという見方もできる、というか実際そうだったと思う。どうしようもないので重い腰?を上げてTinderをネタに記事を書くことにした。 山崎賢人の写真を採用してから明らかにマッチが増えたと…

満足の天井

こんばんは。ふと見返した逆評定に「×女好き」と書いてあったのを見て、「これじゃ下クラの女子に警戒されてしまうじゃないか」なんて思い、その発想がすぐ出るのが「×女好き」たる所以か~なんて勝手に納得しています。あいとーです。 さて、3日間に渡る駒…

没個性に生きる

(明日から3日間が駒場祭ということで、正責任者としてなんとかがんばっていきたいという所存です。暇な人はお越しください。) 普段から、ポジティブな振舞いをするように心がけている。善い振舞いが、やがて善い想いを、立場を、自分を作っていくと思うか…

何も言ってないに等しい記事(3000字)

こないだ一人で映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきた。控えめに言って最高って感じだった。一人でどこかへ行くことは割と好きな方だと思う。一人でフィンランドに行ったのも、いい思い出である。仲良きことは美しき哉、確かに友達との時間はテンション…

ダイレクトマーケティングです

ハロウィンと憲法の記事はちょっとまだ荷が重い、というか先生に聞きそびれたのでゴミを生産しそうなのでやめときました。あいとーです。 Twitterでも言ったんですが、『圕(としょかん)の大魔術師』という漫画の第2巻が先日発売されたのでさっそく買って読…

師曰く、Truthとtruthの違いは…

数日前、ALESS中?にガラスを割った破天荒エピソードが話題になりました。僕も超常的パワーを発揮して触れただけでガラスを破壊した経験がありますので(灘、中1 覚えてる人は覚えてるだろう)、大変身につまされる思いであります。でもまあガラス割ったくら…

陰キャ・イン・ザ・ハロウィン

こんばんは。何を書くべきかに迷ってました、あいとーです。 30日に渋谷を通りがかったとき、スクランブル交差点でおばあちゃんが「ハロウィンは悪魔を呼ぶ祭りです 今すぐやめてください」ってずっと言ってました。(でもこれはむしろ逆で、悪魔を追い払う…

一行問題

Q.今回の記事の形式は? A.問答形式。ただし、答えは客観的事実と主観的事実と偏見がないまぜになっているのでご注意されたし。 Q.最近あった嬉しいことは? A.スーパーの50%オフの刺身を手にした。美味であった。 Q.逆に悲しいことは? A.また休日家に籠っ…

友情のあれこれ

最近誰もいない家に帰って「ただいま!」って元気よく言うのが日課になりました。こんばんは、あいとーです。 情報過多ともいえる現代日本で、人々、特に若者はリアルの関係に加えて、スマホという小さくも広い窓を通じて他者と接しています(デジタルデトッ…

敗北者?/今後の指針

こんばんは。ゼミのレジュメの発表を終えたので、またいろいろ書いていきたい所存です(見たい人はどうぞ言ってください)。Web漫画の記事、自信作なのでもっとみんな見て読んでほしいなと思ってます。 (追記:これを読んで「ぞわっとした」という友人の話…

Web漫画のこと(10作紹介・長文)

そこそこ漫画が好きだ。WJとか実は全然読んでいないのだけど、それでも「そこそこ好き」と言ってしまうくらいには好きなのである。水上悟志とかがツボだから目立たない、というだけのことなのだ。もっとも、なんだかんだ一番面白いのはドラえもんだと思って…

語り得ぬ?

(文体は試行錯誤中です、今回は常体) 高2の冬くらいだったか、「哲学について、クイズで名前だけは覚えてるけど無知すぎん??」と急に思い立って、ウィトゲンシュタイン唯一の生前出版された哲学書であるところの『論理哲学論考』を独力で読もうとした。…

書く理由とか

こんばんは。内輪の盛り上がりで攻めすぎてスベった感の否めない初投稿のことは置いておいて、実のところ7月くらいからブログを書こうという気持ちはありました。 なんとなく流れに任せるまま、要領の良さにかまけて19年間無事平穏に、しかも恵まれた道を歩…

はじめまして(●´ω`●)♪

こんばんわぁ♪( ´▽`) 今日ゎなんと・・・ レジュメおわりました٩( ‘ω’ )و!! 中国とアフリカのこと書いた〜 読みたい人ゆってね! ぅちにしてゎ以外とがんばってると思うから。。 面白かったらFBょろ(๑╹ω╹๑ )